小さな会社の上手な経理の仕方③ -波平 常雄-

1.経理の仕事のポイント

 

自分の仕事はここまでと考えず、幅広い役割をこなす姿勢を身に付けよう。

経営者の方針や考え方を意識しながら、データや書類を管理しよう。

少ない人数でもスムーズに経理業務を行えるよう、年間スケジュールを立てておく。

前期の決算からの変更点や課題、法制上の変更点などを把握し、対策を立てておく。

商工会職員と何でも相談できるような信頼関係を築いておく。

 

年間カレンダー

 

経理担当者は、1日、1カ月、1年という一定のサイクルに沿って仕事をしているので、それぞれのサイクルを押さえておくことが大切です。

 

1日単位では、日々の取引をすべて記録していきます。

備品の購入や出張旅費の精算といった小口現金の精算、

伝票の入力、帳簿の入力などを行います。

 

1カ月単位では、会社の1カ月間の動きをまとめて、

日々の仕訳の入力にミスがなかったかをチェックします。

また、前月と比べて売上はどうか、ムダな経費を使っていないかなどを確認します。

給与の計算、社会保険料の計算をするのも毎月の仕事です。

 

年単位では、1年間の活動の集大成ともいえる決算書を作成します。

決算をすることで、会社のその年の儲けや現在の財務状況を把握することができます。

 

2.書類・伝票や帳簿の保管期間

 

書    類

保管期間

領収書、請求書、契約書、注文請書、見積書、預金通帳、棚卸表 など

7年

仕訳帳、総勘定元帳、現金出納帳、売上帳、仕入帳、売掛金元帳、買掛金元帳、固定資産台帳、貸借対照表、損益計算書 など

10年

税務申告書、税務届出書、決算書、社則・社内規定、定款、登記書類、許認可書類、知的所有権関係の書類

半永久的に保管

 

 

保管期間ファイル

 

ロンドコンサルティング 波平 常雄

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